SSブログ

まずは、iPhoneの事 [iPhone]

このブログの立ち上げが今日なので、
ネタ的には旬ではありませんね。

私は、発売日にiPhone 8Gを手にした一人です。
並ぶというほどは並んでいません。(表参道ではないので)

もともと、長年のMacユーザーで、仕事でも使っているので、
何の抵抗もありませんでした。いや、むしろ前向きに。
それに、キャリアはソフトバンクでしたから。

すでにiPodも2台あるので、16Gもいらないと思ってます。
携帯で音楽聴いたら、バッテリーすぐ無くなるし。(これは他の携帯でも同じですよね)

ネットでは、iPhoneは悪評が多いですね。
でも、そんなに悪いものじゃないですよ。
もちろん、ちょっと不便な事もありますが。

正直、不便だった点をあげますね。

●メールの設定を自分でする。(面倒なのと、ちょっと間違えてしまい送受信ができなくなった)
●他のキャリアの人だと、迷惑メール受信拒否に引っかかる率が高い。
●i.softbank.jpのメールだと、即座に着信音が鳴らない。
●コピペができない。
●メール作成時に、本文中にオーナー情報が呼び出せない。

たぶん、それっくらいかな。(えっ?けっこう重大な問題? そうかな?)
上の2つは、すぐにソフトバンクのHPに対処法の情報が載りましたので、解決しました。

即座に着信音が鳴らない…というのはちょっと困っているのですが、
私はMobile Meに登録してあるので、そのうち回避できるでしょう。
現在は、Mobile Meがまだ完全に稼働していない状況のようで、
プッシュ(即座に情報をリンクさせる)が上手く働いていませんが…。

そこで考えました。
i.softbank.jp宛のメールを、Mobile Me宛に転送させる。
Mobile Meのメールはプッシュで受け取れるので、着信音が鳴る。
というわけです。
(他のプッシュに対応してるアカウントでもいけると思います)

これは、パソコン上のメールソフト(MacだとMailです)に、
i.softbank.jpのアカウントを作り、ルールで転送させるわけですが、
これまた上手くいく時と上手くいかない時があります。
なぜなら、Mobile Meが上手く稼働していないから…。
それに、Macがスリープの時やMailがバグってる時なんかも当然ダメですw
上手くいく時は、受信から1分ほどで携帯に着信音が鳴ります。

もちろん、そんな手間をかけなくても、
15分に1度、メールをチェックする設定ができるので、
その時にメールが来ていたら着信音は鳴りますけどね。
でも15分に1回もチェックしてたらバッテリー無くなるし、
しかも、15分ですよ。。。かなりのブランクですよね…。
今どきの女子高生だったら、完璧イジメに会いますよね、これ。

まあ、この問題はたぶんソフトバンクにもクレームが多いと思うので、
早急に改善されるのではないでしょうか。(と期待してます。)
それに、不便な点の残り2つもね。

コピペに関しては、そのうち誰かがAPPを開発してくれるんじゃないかなぁ〜
とか、
バージョンアップで改善してくれんじゃないかなぁ〜
なんてまったくの他人まかせで、期待しております。

まあ、私は、そんなに急ぎのメールが来るとも思わないし。
急ぎなら電話だろ!って思うし。
コピペ不可はちょっと不便だけど、使わなければ使わなくても意外と平気。

なんだかんだ、悪い点を書いてしまいましたが、
もちろんいい点は盛りだくさんです。

タッチパネルの使い心地、ネットが見れる、GPS搭載、
AppやOSのバージョンアップなどの拡張性などはもちろんですが、
意外と語られていない、スピーカーやマイクの性能の良さというのもあります。

私は最初に電話をした時に、相手の声がクリアに聞こえた印象があります。
ざわざわしたところから電話をかけたときには、相手に周りの音までハッキリ聞こえると言われました。
まあ、それが聞き取りやすいかは別として…(゚ー゚;Aアセアセ
音楽を直に鳴らしたときの内蔵スピーカーも、内蔵のわりにいい音です。
たぶん、安い携帯スピーカーよりいいのでは?と思います。
ええ、もちろん、デザインもいいしねぇ〜♪

早2週間ほど使ってみて、私の満足度は、95点!いや98点かな。
最初の数日こそ、いろいろ戸惑ったけれど、今では慣れてしまったのですかね。
他の携帯だって、最初は迷うし、同じじゃないですか。
ワンセグもきっとそのうちアンテナとか出るだろうし、
オサイフは、iPhoneケースにスイカとか入れたら…どうかな?(笑)

みんな何をそんなに急いでいるのか… そんな風に思います。
のんびり行こうよ、のんびりね。



☆おまけ☆
過去に別ブログに書いたiPhoneのネタのリンク。
http://ub-log.blog.so-net.ne.jp/2008-07-10
http://ub-log.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
http://ub-log.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 11

hic

こんばんは。
iphoneに興味津々の私にとってはniceなブログであります!
Macユーザーではないので若干の不安はありますが
期待は膨らむいっぽうです(笑)

質問ですが電話をされるときは本体でされるのですか?
マイク付きイヤホンでしょうか。
その辺りの使用感もぜひ気が向いた時にでも(ペコリ)

PS,リンク張らせて頂きました。
by hic (2008-07-24 23:46) 

teruki1997

もっとiPhone画像バリバリを期待していたのですが・・・(笑)
そして歯をバリバリ言わせて悔しがろうと思っていたteruki1997です。

開設おめでとうです!

次回は当然、新MacBookの真相を追う!ジョブズ突撃インタビュー
の巻ですよね♪

by teruki1997 (2008-07-25 00:18) 

*u-b*

*hicさん*
わ〜♪一番乗り、ありがとうございます(^^)
あちらでは、あまり他のネタを掘り下げられないので、
別にしちゃいましたよ。

私は、本体で話しています。
ヘッドセットって恥ずかしくて。
まるで独り言っぽいのが、なんとなく… |_-。) ポッ

標準にセットされているヘッドホンも、
マイク付きですが、まだ開封さえしてませんね…。
こんど試してみます。(家の中でw)

ナイスもリンクもありがとうございます。
by *u-b* (2008-07-25 00:25) 

*u-b*

*teruki1997さん* いらっしゃいませ。
あはは…すみません。画像アップしてなかったw
そのうちバリバリバリバリと、湘南爆走族なみに…(歳が…?)

ありがとうございます。('-'*)エヘ

ジョブズ氏にインタビューだなんて。してみたいですよ、ほんと。
1度会ってみたい。握手したい(ミーハー)

今後ともどうぞよろしくです≦(._.)≧ ペコ
by *u-b* (2008-07-25 00:31) 

jenuine

こんばんは。開設おめでとうございます!
趣味別に、もう一つブログを立ち上げるってのは (・∀・)イイ!! ですね。
次回はカメラの記事ですかw
楽しみにしています。
by jenuine (2008-07-25 01:16) 

*u-b*

*jenuineさん*
こんばんは。ようこそ〜( *・ω・)ノ
なんとなーく、立ち上げちゃいましたw

カメラの記事、書きますよぉ〜。
しかも、気になる製品なんかもチョコマカと載せていこうかと思っています。
けど、あまりカッチリとした事や難しい事は書けないので、
偏ったものになるとは思いますが…
暇つぶしに、読み流してやってください(^▽^;)
by *u-b* (2008-07-25 02:02) 

きた

りんごブログオープンおめでとうございますー
デジタル小物が大好きなのでこちらも楽しみに読ませてもらいます(^^)

うちもPCネタを分けようか考えたのですが元々雑記帳なので当分1つでやっていきます。
(っていうか水槽ネタより雑記ネタのほうがアクセス数が多いのです(;´Д⊂))
by きた (2008-07-25 22:30) 

38brain

うちのブログへのコメント読んで来てみたらほんとに立ち上げてて驚きました。
ちなみにこのかきこみはiPhoneからです(^_^)
今後もたのしみにしてす。
by 38brain (2008-07-25 22:59) 

38brain

書くの忘れたんですがオーナー情報ってのは署名のこと?
それならメール設定のとこで作れますよ。
by 38brain (2008-07-25 23:02) 

*u-b*

*きたさん*
ありがとうございます(^^)
私もデジものが気になって気になって。
大した情報はないかも知れないけど、あーだこーだ語りましょうw

そうでしたね。タイトルからして「チラシの裏」ですものね。
雑記の方が人気なんですか!?きたさんの水槽ネタ好きですよ、私(^^)

これからもどうぞよろしく≦(._.)≧ ペコ
by *u-b* (2008-07-25 23:27) 

*u-b*

*38brainさん*
実はあのカキコミの時にすでに土台作っておりました(゚m゚*)プッ
おぉ!わざわざiPhoneからスミマセン。確かにiPhone顔文字ですね。
ゆる〜くいくので、てきとーに見てくださいね。

オーナー情報ってのは、アドレス帳から読み込みたいんですよ。
自分のアドレスやらを、直にメールに貼れたらいいのになぁ…って。
赤外線とかbluetoothじゃ送れないですからね。
あらかじめ署名に登録しておくか、メモに作っておけばいいんですね。

今後ともどうぞよろしくです<(_ _)>
by *u-b* (2008-07-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。