SSブログ

エネループとiPhoneの微妙な関係・続編 [iPhone]

先日、コメントでちょっと触れましたが、
エネループモバイルブースターで、iPhoneが充電できる時とできない時がありました。
何度か使ってみて、なんとなく傾向が見えてきたので記事にしたいと思います。

●iPhoneのバッテリー残量が20%をきった場合(充電中のバッテリーの絵柄が赤い時)
この場合、エネループモバイルブースターが非常に高温になり、
3分ほどで、充電が終わってしまいます。
高温になると、エネループ側でなんらかの制御が働くんではないかと思います。
(エネループの使用温度範囲は0〜40℃となっています)

●iPhoneのバッテリー残量が20%〜50%の間
この場合も、上記同様に3分ほどで終了。

●iPhoneのバッテリー残量が50%以上
まれに高温になる場合もありますが、前記ほどの高温ではなく、
無事にフル充電が可能でした。

いずれの場合も、iPhone本体は、
MacやPCなどのUSBに接続して充電するのと同じ位の温度になります。


これは私の想像なのですが、
iPhoneはバッテリーが半分以下になると、急速充電のような機能が働くのではないかと思います。
それで、エネループの最大出力500mA以上になってしまうのでは?

結論として、エネループでiPhoneが充電ができないわけではなく、
iPhone側のバッテリー残量が50%くらいになったら充電する、という方法をとれば、
エネループでも充分に予備バッテリーとして使えると思いました。
ただ「高温になる」ということで、エネループ側の電池寿命は短くなるような気もします。

もちろん、細かく数値を計ったわけではないですし、推奨は一切されていません!
あくまで私の経験値。
なので、自己責任で使ってね。
この方法で機器が壊れたり、怪我などをされた場合でも、
何も責任とりませんので、よろしく。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

hic

お盆は満喫されたでしょうか?
先日、クレカと免許証を握り締めてSBSに行ってきますた!


こんにちは。iphoneユーザーの仲間入りでーす!!


i.softbankは...。早速モバミに登録しました。うれちぃです(*笑*)
by hic (2008-08-19 12:35) 

*u-b*

*hicさん*
お盆、満喫しましたよ〜。おかげで未だに疲れが抜けません…汗

お!買いましたね〜 ようこそ〜
私も、最初からモバミのアドレスを連絡すれば良かったなぁ…と後悔してますよ。
iPhone購入前から登録してたから。

モバミもまだまだ完璧じゃないようで、さっき期間延長のメール来てましたね。
私はトライアルで登録してたのですが、これで約4ヶ月もトライアルができます♪

今頃、iPhoneライフを楽しんでいるのでしょうか?
それとも、格闘してるかな…?(^▽^;)
by *u-b* (2008-08-19 22:53) 

hic

文字入力に若干戸惑いありますが、楽しいです‼
u-bさんは文字入力の方法はテンキー派ですか?
キューティー派ですか?
私は後者を使用して、今もiPhoneからこんにちはです。

今の所、一番の問題はdocomoユーザーへのメール設定の
依頼でしょうか…(汗)
あとメールの着信に気付きません…(滝汗)
by hic (2008-08-20 21:06) 

*u-b*

*hicさん*
超ゴメンナサイッ、今頃コメントに気付きました〜(゚ー゚;Aアセアセ

テンキーだと、文字の表示にちょっとブランクがあるので、
私はキューティー(?っていうの?知りませんでした。)です。

ドコモの友達、少し減ったかも…汗 切り捨て御免(笑)
よく会う人や、パソアドも知っている人なら大丈夫なんですけどね。
私は、家のMacが基本常時ONなので、Mac MailでMobile Meに転送させてます。
Mobile Meはフェッチなので、ブランク1分程度で音が鳴ります。
たまにMac側のトラブルでこの仕組みが上手くいかない事もありますが…。
by *u-b* (2008-10-21 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneで着メロです買っちゃった♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。