SSブログ

買っちゃった♪ [周辺機器など]

こっちのブログもすっかり放置プレイで…ゴメンナサイっ
そんなわけで、今日はりんごとカメラネタでは無く、少し逸れますがプリンターのお話を。

私の仕事のスタイル(?)は、月の半分は出向先にて作業、残りの半分は自宅作業なのですが、
自宅で仕事の際には、けっこうFaxが届く事も多いんです。
(気付いたのですが、Faxに対しての動詞って、届くじゃおかしい?なんだ?受信だから受けるですかね?)

なのに、我が家のFaxときたら… 今どき「ロール紙」しかもオートカッター無しです。(゚ー゚;Aアセアセ
ロール紙のものを使っていたのはわけがあって、B4サイズの受信もしたかったからなのですが。
でも、でもでも、最近はずいぶんB4を受信することも減り、
ロール紙はコンビニでの扱いも少なくなり夜中のコンビニを探しまわったり、
大量のFaxが送られてきたときなんて、巻物状態で、もう最悪…。

ブリブリ ブリブリ {fax}〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

ある時なんて、もうあまりの長さに切り分けるのが面倒になり、そのまま折りたたみ「果たし状」状態で見てました。
そんな大量の仕事Faxなんて、本当に「果たし状かよ!」とツッコンでしまう内容でもあるのですが。

ある日、そんな帯状の「果たし状」を手に、現場で確認作業をしていた私のところにやってきた担当者が言いました。
担当「え?ロール紙だったんだ!オートカッター無しっすか!?しかも、なんだか焼けてるし」
そうそう、ロール紙(感熱紙)だと最後の方ってけっこう紙が茶色く変色してたりするんですよね…汗
私「見てください、コレ」ダララ〜〜〜ン
繋がったままのFaxを伸ばしてみせた。
担当「…(^▽^;)」

その人の仕事はそれ以降、気を使ってわざわざPDFにしてメールで送ってくれるようになりましたが、
画面上で確認しつつ… や 移動先で… というのは困難なので、
PDFをプリントして持ち運んでおりました。

で、それでいいんじゃ?

いえいえ、良くないんです。

うちのプリンターが、そろそろ寿命なのか、なんなのか…
2、3回に1度は絶対エラーになるんですよ… llllll(-_-;)llllll
通信エラーに、紙づまりも。
10ページ出そうと思ったら、3回は確実にプリンタを再起動です。。。ありえない。。。
とにかく、仕事の作業以前に、ものすごくストレスが溜まっちゃう状況だったわけです。

って事で、ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが、
10年近く愛用のFaxと、5年くらい愛用のプリンタと、この度お別れする決意をしました!!!

えへへ♪

プリンタとFax。 という事は、そう、もちろん複合機買うでしょ。

えへへ♪

秋は新製品ラッシュですね。
そこで、新製品発売前で値が下がる型落ち機種から、ずーっといろいろと物色。
家電量販店に何度か足を運び(と言っても、日頃から結構行くんだけどね)
価格.comのクチコミなんかも参考にし、
とうとう、本日購入〜 ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

えー。ゴホンッ。
結局何にしたかと言うと… これです! 
EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 FAX複合機 6色染料インク EP-901F
エプソン カラリオ EP-901F



10月に出たばかりの最新機種です(^^)v
ネットでは少しずつ値段が下がってきていますが、家電量販店ではまだまだ割引はほとんどありません。
でも、私はさらに電話を買いたかったので、あえてヨドバシさんで。(ポイントで電話を買うため)
(上のリンクはAmazonさんです。こっちのほうが安いよ。)

一応、お店の人に値引き交渉をしてみたところ、ちょうどエプソン担当の上司の方がいて、
ほんとはポイントあるから…と言うのにちょっとだけ値引きしてもらい、(ポイントもそのままで)
さらにL判写真用紙20枚入りを3コつけてもらいました!

他社のものや、型落ちの機種は当然安かったのですが、、、
機能や大きさがちょっと納得できなくて。
Faxだけなら型落ちでも良かったんだけど、どーせ買うならデジカメも良くなったし写真がキレイなやつー。
しかも、物としてはけっこう大きいので、デザインいいほうがいいしねー。
そして、無線LAN搭載。 やった!ケーブルなんて1本でも少ない方がいいに決まってるじゃん。

で、セッティング?
いや、まだ忙しくてできないので、配送を来週にしたのさ。 なので、レポはまた後日になりますです。
来週以降には、また仕事の大量PDFが来そうだったので、早速「もうFaxで大丈夫ですよ」とメールしときました(笑)

☆オマケ☆ 今回勉強になった事
●インクジェットプリンターのインクの色数について
 「普通紙で、文字を綺麗に出したい、書類などがメインユースの場合」
 →色数が少ないほうがクリアに出る。普通紙はインクの色数が少ない方がにじまない。
  当然、ランニングコストは低く、印刷スピードは速い
 「写真などを綺麗に出したい、光沢紙を使いますよ〜の場合」
 →色数が多い方が細かいグラデーション部分も再現されるためキレイ。
  色数が多いと普通紙を使った場合は文字がにじむ。
  ランニングコストはやや高い。印刷スピードもやや遅い(高解像度で印刷の場合)

●Fax使用時の電話回線の注意事項
 「Faxの仕組みの問題で、通常はIP電話では通信できない事がある。」
 難しい説明はできないのですが、アナログ回線は一本の線の上を順番通りに情報を送るのに対し、
 デジタルは情報を細切れにし、受信側で正しく並べ直すという仕組みだそうで、少しでも情報に欠けがあった場合に
 正しく受信できない、またはまったく受信できないケースがあるそうです。
 なので、回線が混み合っていたり障害があったりする場合は、使えない場合があるらしい。
 我が家は光回線で、光電話を使用しているので、そのあたりが不安でしたが、
 今のロール紙faxさんは無事に使えているので、この現象は「まれに起こりうる」という事で、
 まったく不可というわけではなさそう。
 ただ、Faxを仕事などで多く使われる方は、その辺りを認識した上で電話回線を考えましょう。
 ネットはADSLや光がいいけど、電話や特にFaxはアナログの回線の方が向いているので、
 回線をもう1本ひく等したほうがいいそうです。  



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

teruki1997

おお~いいなあプリンタ。
しかもFAX、無線LAN搭載っすか~。便利そー!

IP電話とFAXの問題、これは昔から言われていますね。
一般家庭ならまあ問題ないと思いますけど、ビジネスとなるとアナログ回線あったほうが相手にご迷惑かける心配ないのでいいと僕も思います。

で、ひたひたと年末進行が近づく中、セットアップは果たしてクリスマスまでに出来るのか、結果をとても楽しみにしています(笑)
by teruki1997 (2008-10-18 09:10) 

*u-b*

*teruki1997さん*(ご無沙汰ですみませんっ)

えへへ♪ いいでしょー♪
無線LANはかなり魅力ですよね。
とはいえ、うちはワンルームなので、Macとプリンタの距離はむちゃ近いですw

そうなんですよね、回線問題は解決することは無いのかなぁ…
私の場合は、月に2、3回程度のfaxなので、さほど影響はないのですが、
毎日faxを使用するような方はアナログ回線必要ですよね。
でも私、光にする時にそのような説明が無かったので、
ちょっとどうなの!?って思います。川・ε・川 チョームカツクー!!(コギャル風)

ですね、ですよ、気がつきゃそろそろ年末進行の足音が…
でもセットアップは来週中に終わらせるんだもんっ♪





by *u-b* (2008-10-18 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。