SSブログ

iPhone デコメですよ〜 [iPhone]

昨日、いろいろググっていたら、iPhoneからデコメができるというサイトを発見しました。
まんせー まんせー! ようやくiPhoneにもカラフルなメールの世界が。
普段は困らないけど、
誕生日メールなんかは少し賑やかなものを送りたいですからね〜。

そんな悩みをかなえてくれるのは、こちら。
PAGメール

PCからのデコメもできます。
ちなみに動作環境は以下。

PCより接続の場合
[ブラウザ]
Windows :Internet Explorer 6.X 以上、Firefox
Macintosh:Firefox
※ブラウザは最新バージョンをご利用ください(ベータ版を除く)。
※javascriptとcookieを有効にしてください
[Flash]
最新版のインストールが必要です。

iPhoneからのアクセスは、特に動作環境なしです(^_^)ニコニコ

で、アクセスしたら、無料の会員登録。
PAGメールのアドレスを作るか、YahooメールまたはGmailでの登録もできます。

なんだかとっても簡単♪
さっそく作ってみました。

iPhoneでの操作画面はこんな感じです。

ログイン後、メール作成ボタンを押すと…

IMG_0014.PNG

こんな感じのデコメ作成画面になります。
下の方の絵文字ボタンを押すと…
 

IMG_0015.PNG

こんな風に絵文字を選ぶ画面に。
さらに、テンプレートの選択画面はこちら↓

IMG_0016.PNG

いろいろ貼ったりが済んだら、送信ボタン。確認画面の後に送信されます。

とりあえず自分宛に送ってみました。
すると…
こーんな風にちゃんとデコメールが!

IMG_0022.PNG

IMG_0021.PNG

↑本当は動いてますよ(^^)


ちなみに、PC用の操作画面はもう少し性能がよく、
背景や文字に色が付けられたり、文字の位置や大きさなんかも変えられてかなり自由度と便利度が高いです。
わーい楽しいな。
そうそう、このPAGメールで作ったメールはToの部分が登録したアドレスになるので、ご注意を。

さて、自慢のiPhoneデコメ。
早速auの友人に送ってみたら開かないと返事が来ました… えぇっ!なんでぇー?
友達はよくデコメを送ってくるから、対応機種なはずでは? なんでだろー。

謎が解明したら、追記しまーす。
どっちにしても、こんな事ができるようになるなんて、
だんだん日本人向けのケータイになってきましたね。iPhone。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

hic

お久しぶりですぅ

普通の携帯?時代からデコメール等は使ったことのない
時代遅れなオヤジなのですが(汗)auの絵文字全文文字化けは
早くどうにかして欲しいですね。
そういうことがデコメでも関係してたりするのでしょうか。
by hic (2008-10-29 23:28) 

*u-b*

*hicさん*
すみません、ご無沙汰してます。。。ごめんなさい。

Apple discussion boardでも語られていますが、
auはUTF-8のエンコーディングを使っている?ことに問題があるようですね。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@863.dYXQctEiwio.2@.f0475b8
絵文字やデコメだけでなく、友人に写メを送ると「見れない」と言われます。
デコメの絵文字は、画像扱い(だいたいjpg)なので、同じ現象なんだと思います。
画像の名前もエンコードで変換されちゃって読めないという事なんじゃないかなー?
たぶん。

ただ、11月14日にauのほうで対応されるようになるとの事。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/1021a/index.html
これで、iPhoneユーザーが肩身の狭い思いをしなくて済むようになるといいですね。
by *u-b* (2008-10-30 02:16) 

hic

わぉ〜!こんな情報があったのですね!!
appleやsoftbankじゃなくauが対応するって面白いですね。

最近はSMSの快適さに気づきだしたhicでした。
by hic (2008-10-31 22:29) 

*u-b*

*hicさん*
なんか、auのシステムというか、概念というか、が古かったようですね。
だから、auが対応して当然らしい。
たしかに、docomoの人とは文字化けしないですしね。
当初のiPhoneの候補としてdocomoかSBだったというのは、そういう事でしょうね。
auだけCDMAだし。

SMSは便利なのですが、パケ定額に含まれないんじゃなかったかな?
なので、私はSMSでのやりとりは控えてます。
見やすさは抜群なんですけどね。
by *u-b* (2008-11-01 02:14) 

tomomin

はじめまして☆
i-phone デコメで検索したら、ヒットして読ませてもらいました。
今i-phoneの購入を考えているのですが、デコメ使えないのが困ると迷っていたので嬉しい内容です!

でも、他のデコメサイトから取ってきたデコメや、デコメの受信ができるのかも気になります。

pagのページを見てもよく分からなかったので;、もしご存知なら教えてくださいmm。(お初なのに教えてですいません)
by tomomin (2009-08-18 17:18) 

macl

最近はこの方法でデコメしています。
ご参考にどうぞー
by macl (2010-04-22 00:14) 

macl

最近はこの方法でiPhoneでデコメしています。
http://ameblo.jp/macl/entry-10511155659.html
※URLを書き漏れたので、再度コメントしました。
by macl (2010-04-22 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。