SSブログ

災いは突然にやってくるのです ー後編ー [愛用のMac]

基本的に仕事のデータなんかは、外付けHDDに保存しているので、
そんなに問題はないけれど、なんだかんだと40-50GBくらいは使用されているHDD

ソフト類はたくさん入っているけれど、
これらは、みんな再インストールになるからバックアップしなくてもいい。
せいぜい設定とかは控えなくては。
あと、メールやアドレスブックのバックアップ。
写真もぜーんぶ移さなきゃなぁ…。
あぁ… 大変そうなの発見。。。
「iTunes」です。重そう…

とにかく片っ端から必要そうなものを、外付けHDDに移していたんですが、
ここで、見た目で選んだ事が仇となるわけ。

005.jpg

メンドクサイから、一度にボンッってまとめて放り投げたら、恐るべし時間。
USB1.1ってこんなに遅かったっけか?
これじゃ、バックアップに何日かかるの。そして、それまでこの子は無事なのか?
とりあえず、バックアップは必要最低限のものにしたけど、
その間、なーんもできない。
しかも、私はテレビもMacで見てたから…。シーンとした部屋をただウロウロ。

お!こんな時に遊んでくれるのはiPhoneじゃないかっ!
てことで、数日間、ニュースにゲームに音楽にとiPhoneが大活躍。
もうちょっと早くワンセグ出てたら、絶対買ってたな。

iTunes 8からは、バックアップ機能も付いてるのね。。。
調べてから気付いた。CDやDVDにiTunes用のデータとして、バックアップしてくれるらしい。
これもやっておこう。4.7GBのDVDに3枚でバックアップ完了。

そして、最後の最後にようやくMobileMeのBackupを試してみた。
使い方、わかるようなわからないような… てきとうにイジってみたらできた。
iDiskに保存したのだけど、
は、はやーっ。
それなりに時間はかかるけど、USB1.1の外付けにコピるより断然速い。
あぁ…最初からこれにするべきだった。
ま、安全のためにWコピーってことで。

さぁ、いよいよ修理屋さんへ。
バックアップが終わったので、元のデータを全消去しなきゃ…
TECH TOOL PRO のワイプデータ消去(だったかな?)でデータを消そう。
と、なかなか勇気が出なくてポチっとできない。
まるで、好きな人に電話する時の最後の番号が押せない中高生の気持ち。
なんどもバックアップを確認し、ようやくポチっとしたんですが…
これまた60GBを消すには時間がかかります。 あぁ…時間が… 修理屋さん閉まっちゃうよぉ
てなわけで、中途半端に中止。起動しなくなったまま持ち込みました。(^▽^;)

2日後。
臓器入れ替えした愛機が戻ってまいりました。わーい。
OS XのインストールCDも預けておいたので、ちょっとラク。
定位置に置き、線をたくさん繋いだら、さて、ポチっと。
ズジャーン
OS10.4のオープニング画面を見て、嬉しくなった。おかえり〜((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!

とりあえず…いろいろ設定がメンドクサイな。。。
まずはOSのアップデート。
そして、Backupから復元だな。Backupをインストールして、復元、えいっやぁー。
としたら、、、 あら簡単。メールなんかもセットアップいらずでした!
あとはいろいろソフト類をインストールして。。。 
そだ、iTunesも復元させなきゃ。バックアップDVDを入れて…1.2.3枚。
途中で「コピーに失敗しました」って出たけど… 大丈夫?
なんかところどころ曲がなかった…がーん…llllll(-_-;)llllll CDから入れたやつだから、ま、いいけど。
もしかしたら、やっぱりHDDが壊れてた事が原因かなぁ…

そんなこんなで、まあとりあえずは、
なんとか以前のように動くようになりました。
よかったー。

で、その後発見した情報ですが、
我が家のPowerBook G4の公式最大メモリは640M(128内蔵+512)なんですが、
非公式で1G(128内蔵+1G)までいけるらしい。
という事がわかり、先日、メモリをネットで注文しましたー。
せっかくHDD入れ替えたので、あと5年はお付き合いいただくつもりです。
それまで、液晶が保つのか、他の箇所は大丈夫なのか不明…
でも、液晶が壊れてもモニタ繋いでるから大丈夫。
とにかく、長生きしてもらうわよ〜
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

hic

大変でしたね。お疲れさまでした。

私もWinからMacに乗り換えた時に外付けHDDをフォーマット
する時に同じくボタンを押すのをためらってしまいました(笑)
まさに「あると思います」でしたぁ〜

あと5年。ガンバレPBG4
by hic (2008-11-21 00:04) 

*u-b*

*hicさん*
お久しぶりです。ありがとうございます。
ほんと怒濤の一週間って感じでしたよ…(;-_-) =3 フゥ

なんか、古いデータって消すの躊躇いますね。
まるで恋の様…(爆笑)

あと5年、いけるかな?
ほんと頑張って欲しいもんです。
by *u-b* (2008-11-21 00:14) 

blacklayout

あらら、おつかれさまです〜
私もDTP屋なんですがインテル+CS3とG4+イラレ8ですね〜
旧マシンが壊れたらほんとどーすんだろ…。恐
バックアップは大切ですよね。マジで、つい最近
バックアップ取っていてよかった!と」言う経験を
二度ほどしました いやいや 死ぬかと思いましたよw


by blacklayout (2008-11-21 01:09) 

blacklayout

あ、書き忘れました
僕はラシーのHDD使ってますよ
ザギンの黒服が勧めてくれて…
評判よくないんですか!ひええ

とりあえず1年使ってますがいまのとこ大丈夫です
2TBをFW800で繋いでいます

今週末にはiPhoneで絵文字が使えるようになるのかなぁ
楽しみですね
by blacklayout (2008-11-21 01:13) 

cheepappa

おつかれさま〜。
いや〜やっぱり御霊替えの儀式は大仕事ですね。
OSX環境になってからは
システムフォルダをコピーしたMOから起動!
外付けのシステム起動で数ヶ月間作業、
なんてランボーな事、出来なくなってたんですが、
Buck upやターゲットモード、タイムマシーンがでてきて
やっと多少ですが楽にはなってきました。

自宅はG4ベントーバコなのでHDを簡単には取り出せないし
2.5inch用のFireWire Box持ってないし、
ターゲットディスクモードでチャッチャッと移行作業できないので
壊れる前からすでに軽く憂鬱です。
by cheepappa (2008-11-21 11:38) 

きた

おつかれさまでした〜
僕は自作PCもよくいじっていてHDDが余るのでUSBケースに入れて定期的にコピーしています。
USB2.0で多少は早いけど数時間かかりますねー
iTunesがLossLess保存なのと古くなったHDDばかりなので、そろそろ容量がきついっす(^-^;
(iPhoto+iTunesで200GB超えてるし・・・)
うちのMacは完全に趣味専用なので消えても実害はないのですが、逆に壊れた時のダメージはでかいです(^-^;
by きた (2008-11-22 02:26) 

*u-b*

*blacklayoutさん*
あ、DTP屋さんでしたか!同業ですね(^^)
私は周囲の環境に合わせて、まだインテル許可下りてないんですよ…。
旧マシンは、もう正規修理の対象からほぼ外れてますからね、ほんと怖い出来事でした。
念のために、予備のバッテリーも買っちゃいましたよ。
昔に比べて、突然データさよならの確率は減ったように思いますが、
逆にそれが油断に繋がりますよね。
昔はホントに泣きながら先方に謝った事あったなぁ…。

ラシーお使いでしたか。
価格コム見てたら、あんまり評判良くなかったです。
一番の問題はサポートが繋がらないという…。
そういう面では、日本のメーカーが安心かと。

iPhoneアップデート出ましたね!ただいまアップデートしてます。
どーなってるんだろう絵文字。
無くてもいいか…と思いはじめてたけど、
今さら追加されたら必要以上に使ってしまいそうで怖い(笑)

by *u-b* (2008-11-22 03:03) 

*u-b*

*cheepappaさん*
私も以前やってました。外付けにシステム載せて起動。
しかも、OSXでした。。。かなり荒技ですよね。
MOからっていうのは、かなりスゴイですね…(笑)
負けました。

私もベントーバコ欲しいんです。次の購入予定はインテルベントー。
ただ、新MacBookは自分で取り出し可能なのでそっちがイイのかなぁ。
MobileMeのBackUp、かなりいいですよ。(使ってますか?)
今回本当に助けられた〜。スケジュール決めて自動でできるので使いやすいですね。
日頃からマメにやっておけば、そんなに怖い思いはしなくていいかも。
by *u-b* (2008-11-22 03:17) 

*u-b*

*きたさん*
自作派なんですよね。尊敬します。
今回いろいろ見てたら、自作いいなぁ…とちょっと思ってしまいましたが、
ステキ女子はそんな事しちゃダメってteruki1997さんの神の声が…(゚m゚*)プッ
私もiTunesとiPhotoがけっこうな容量でした。
しかも、壊れてた箇所にモロにiTunesだったようで、復元されなかったものがあったし。
実害は無かったですが、確かにダメージでかいですよ(´・ω・`)ションボリ
by *u-b* (2008-11-22 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。